ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXトレードはスマホでやるべき?パソコンでやるべき?

スポンサーリンク

f:id:postax:20190630184707j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

FXトレードをするには、スマートフォンでもパソコンでもすることができますが、どちらのほうがトレードに適しているのでしょうか?

 

正直、人によってやりやすいのがどちらなのかは異なると思います。

 

そこで今回は、それぞれのメリットやデメリット、特徴などを書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考なれば幸いです!

 

・FXトレードはスマホがいいの?

・FXトレードはパソコンでやったほうがいいの?

・分析しやすいのはどっちなの?

 

スマホトレードのメリット・デメリット

だいたいのFX会社はPCでもスマートフォンでもトレードができます

 

スマートフォンでトレードをするには、FX会社のスマホアプリをダウンロードすればできます。

 

スマートフォンのトレードは、私もFXを始めたばかりの頃によくやっていました。

 

メリットとしては、いつでもどこでもトレードができる点です。

 

電車の中やカフェなど場所を問わず、気軽にトレードをすることができます。

 

デメリットとしては、いつでもどこでもポジションが持ててしまうので、ついついエントリーチャンスではない場面でもエントリーしてしまうことがあるという点です。

 

チャンスではないところでエントリーしているので、損を作ってしまい、それが更に重なるということもよくありました。

 

ですので、個人的にはスマートフォンのトレードをするのは、自分なりのトレードルールができてからのほうがいいような気がします。

 

PCトレードのメリット・デメリット

PCでのトレードのメリットは、大きい画面でチャートを見ることができるので、チャートの分析がやりやすいです。

 

また、複数の時間足を表示した際など、一度にいくつかのチャートを見たい時に見やすいです。

 

FX会社のアプリによっては、PCでしかチャート上にラインを引く機能がないということもありますので、やはり分析の面でPCのほうが使いやすいということもあります。

 

デメリットは、家でのトレードがメインになるということです。

 

ポケットWiFiなどを使えば、ネット環境は外でも問題ないかもしれませんが、PCを持ち歩かなくてはなりません。

 

家でトレードをするのがメインという場合は、大きく気になるデメリットはないので、PCでトレードするのがいいと思います。

 

あとは、初心者であれば無駄なエントリーを極力減らすためにも、PCでトレードすると決めてしまうのがいいでしょう。

 

スマホだとどうしても、無駄にエントリーしてしまう瞬間もあると思います。

 

PCトレードをする際にオススメのFX会社

PCトレードをする場合は、DMM.com証券DMM FX のチャートがオススメです。

 

初心者でもチャートの操作方法が分かりやすく、チャートの分析に使うテクニカル指標も豊富なので、PCトレード用に口座を作っておくといいでしょう。

 

もちろん、スマホでもアプリをダウンロードすればトレードできます。

 

 

スマホトレードをする際にオススメのFX会社

スマホでトレードをしたいと思ったら、オススメのFX会社はヒロセ通商LION FXです。

 

スマホのアプリが使いやすく、チャートに気軽にラインなども引けるので、スマホで手軽に相場分析などをしたいという方にもオススメです。

 

もちろん、PCのチャートツールも使いやすいのでこちらも口座を作っておくといいでしょう。

 

 

まとめ

個人的には、使いやすいほうでトレードをすればいいと思います。

 

また、どちらかに限定しなくてもいいと思います。

 

場面ごとに使い分けてトレードするというのもアリだと思います。

 

ただ、初心者のうちはどちらかといえば、PCでトレードするのが吉かなと感じますね。

 

私の場合は、ほとんどPCでトレードしています。

 

トレードする時間帯をだいたい決めているので、その時間はPCの前でトレードに集中するというスタイルです。

 

また、PCのほうがやはりチャート分析がしやすいです。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com